2014年10月26日

「天の光はすべて天使」

スペオペねたが上手く転がせそうな手応えがあったので
この週末に仮ネームを作ってストーリーを確認中です。

思った以上にキャラが動いてくれそうなので、
いじり甲斐があるかもしれません。

*

さて先日、いきなりロココなイメージに走った原因が
この「天の光はすべて天使」です。
レイアウトをチェックしてたら、ふとフレドリック・ブラウンの
「天の光はすべて星」を思い出したので、このタイトルになりました。
20141026_thelightsintheskyareangels_010_S.JPG

知っている人はすぐに気づくかもしれませんが
ジュリア・マーガレット・キャメロンの写真がモチーフです。
ルイス・キャロルやピクトリアリズムの写真家が大好きなのです。


posted by amleth machina at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォトショがなければGIMPをお食べ(GIMPを使う理由)

pixivでいつもチェックしている蛙ノ助さんの彩色作品は
色使いが魅力的なのですが、いつもスキャンした仕上がりが
勿体ないのです。で、コメントでやりとりをしていたら、
「ペイントのソフトなど持っていないので」
と言われてたので、ちょっと自分の考えをここでまとめます。

自分はGIMPを使ってます。身も蓋もない言い方をすると
「理由は無料だから・・・」です。
でもって、色調整やエフェクトなどアナログ絵を補完する
だけであれば、自分には十分な機能が実装されているから
なのです。

アナログ作品を描いている方はデジタルで加工しようとか、
そんなことのためにわざわざ高額なペイントツールを購入しようと
思わない方がほとんどだと思います。

だから、アナログ系グループのコメントのやりとりを見ていると
「いいスキャンの方法はないんでしょうか?」
みたいなやりとりになるのでしょう。

スキャンで色がきれいに出ないとか悩んでいるアナログ絵師の
方々には、まず無料のペイントツールで色の調整を試してみることを
お薦めします。でもって、どうしても機能が足りないとか思うよう
でしたら、その時に有償のペイントツールを購入すればいいんじゃ
ないでしょうか?

*

だからというわけではないのですがロココっぽいイメージを
アップしました。
20141025_rococo_020_S.JPG

本当は毎度のイメージを描いていたら、自分自身につい突っ込みを
入れてしまい、「目先を変えてみよう」と思っただけです。
たまには華やかな色使いもいいかな?

BGMはコクトーツインズです。スージー&ザ・バンシーズの「香港庭園」を
聴きながらだったら「マリー・アントワネット」気分だったかもしれません。
でも、今回はシングル「エイキア・ギニア」の「ロココ」が気分だったのです。


タグ:技法
posted by amleth machina at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

鉄鋼無敵ロボ「くろがね」

この週末、
ストーリーもののネタ出しのために
あれやこれやとスケッチをしていました。

こーゆー時は色々と思いつきを描き留めるのですが
予想外の角度で勝手に妄想が拡がることがあります。

「鉄鋼無敵ロボ「くろがね」」
20141019_kurogane_020_S.JPG

これは
「どうして主役ロボットを操縦するのが男でないといけないのか?」
という昔からの疑問を絵として描きとめたものです。

ただ、そのあたりの問題意識をやろうとした場合、
皮肉や批判が皮肉や批判として機能しない危険性があるので
今ひとつ手を出せずにいます。

ちなみに自分の中では「ジャイアントロボ」です。
横山光輝の描くロボットは妙に好きだったりします。


「血よりも赤く・・・」
20141019_redasblood_010_S.JPG

言うまでもなく「白雪姫」です。

あれやこれや、いじっている最中で作ったスケッチで
単独で出しても問題ないかな・・・と思ったものです。

なんだかんだ言っても、自分はアンジェラ・カーター、タニス・リーが
好きなんだなと再確認しています。

posted by amleth machina at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

技法的なことの確認です

少し、技法的な要素の確認のために仕上げた二葉です。

「戯れ描き:おおかみ」
20141013_zarekaki_010_S.JPG

最近、羽根ペンを使って何作か仕上げてみたのですが、
毎週末、ペン先を調整するところからペン入れをしていました。

一週間、羽根ペンを放っておくことで、
ペン先の状態が変わってしまうのか確認するために
調整なしで戯れ描きしてみました。

下書きなしでA4のコピー用紙に描きなぐったものです。
調整なしで使用しても特に問題はないので、
やはり最近のプレパレーションした表面で羽根ペンを使用する
という手順に問題があったんじゃないか・・・と思います。

手癖で描いているので、最近のスケッチのバリエーションに
なってしまってます。

「文鳥と少女」
20141013_bunchoes_020_S.JPG

デジタルで彩色するとき、
いつもミリペンでペン入れしているのですが
バケツ塗りしやすいように24bit→モノクロ→24bit変換をかけて
ドット職人的な作業をしていました。

でも、変換の過程で描線が思ったような質感にならないので
今回、シャープペンシルで描いたものをスキャンして
それをもとにデジタル彩色する手順を試してみたのです。
(詳細はこちら)

この質感の方がいいかなと思います。
アニメっぽい質感を狙うときは話は別ですが・・・。

レイアウトは以前描こうとスケッチを作っていた
文鳥漫画のものを流用しました。
posted by amleth machina at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

ストーリーものの気分です

今、ストーリーものを描きたい気分です。
なので、今週pixivにアップした二葉もそのイメージ固めの産物なのです。


「「水銀」のためのスケッチ」
20141011_sketchformercure_010_S.JPG

計画中の漫画作品のためのイメージスケッチです。
ストーリーは概ねできているのですが、
自分の中でお話を進めるためのイメージが
もう一つ欲しいところなのです。
こういうときは無理にネームをしても碌なことにはならないので、
もう少しだけ脳内作業でころがそうと思ってます。

「Lady Rocket and Cordi」
20141011_ladyrocketandcordi_010_S.JPG

ある意味、「水銀」のネタ出しの反動です。
外向きのお話も一本作ってみたいな・・・と思ってるのです。

で、「ふと、こーゆーキャラでスペオペをやってみたら楽しいんじゃないか」
という思いつきなのです。もちろん、背景の宇宙の色設計は水野良太郎の
イメージです。

主人公はこんな感じでやれないかなあと漠然と
ずっと思っていたイメージなのですが、
あまり具体的なイメージ設計が出来てませんでした。
でも、なんか突然、これなら動きそうかな・・・という手応えがあって、
イメージの確認のために、本作を仕上げてみました。

主人公の乗る宇宙船のイメージとか、世界観はもう少し調整する
必要はあるのですが、二人組のイメージはこんなんかな・・・と
思ってます。

ブーツイー・コリンズやファミリー・スタンド、MECOを聴きながら
イメージ固めしてるのです。

posted by amleth machina at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

魔女二題について


先日、youtubeで見かけて以来、
気になっていたGothicaの"night thoughts"を購入。

音楽性はdead can danceのフォロワー的な印象なのですが、
ダークなアンビエント系っていったらいいのでしょうか?
ボーカリストの個性が強烈な主張をするタイプではありません。
ちょっと地味〜っな感じです。

でも、雰囲気は無茶苦茶好きです。
インレイに使用されている絵が
カスパー・デヴィッド・フイードリッヒから
J.W.ウォーターハウスにロセッティと
親近感ありまくりのチョイスが素敵すぎます。

*

さて、時節ネタの魔女二題です。

「現象」
20141005_phanomenhexe_020_S.JPG
自分にとってのゴシックロリータが、ここ最近のテーマなのです。

あまり露骨に黒魔術っぽいイメージを使いたくなかったのですが、
画面をまとめる上では、クリシェとして使ってもいいかな・・・と
判断しました。

テーマ的にはまだ咀嚼中というところです。
作業中はGothicaを聴きっぱなしでした。

*

「小さな魔女と小さな竜」
20141005_littlewitchlittledragon_010_S.JPG

さえぐさじゅんっぽいイメージができないかと思って、
始めてみたものです。でも、自分のクリシェ全開ですね。

ちょっと楽しげな雰囲気ができないかと思って、
作業中のBGMはdoopやらMe&My、メッサー・フォン・ミューラーでした。

posted by amleth machina at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | like Appendix? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魔女二題 作業中

時節ネタの魔女ものを作業中です。

20141005_pncl_witchcrafts_010.JPG
自分的にはダークなバージョンだけでいいかな・・・と思う一方で
つい世間的なバランスをとってしまうのです。


タグ:コミック
posted by amleth machina at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

