2014年12月07日

「梟の眼」


久しぶりにハイファンタジーづいており
パトリシア.A.マキリップの短編集
「ホアズブレスの龍追い人」
を購入。ちまちま読みながら楽しんでます。

山岸涼子装画の「イルスの竪琴」シリーズからの
マキリップ・ファンです。でも、世の中にいつの間にか
ハーレクイン・ロマンス風かラノベ系ファンタジーばかりに
なってしまい、ファンタジーというラベルの冠された小説自体
避けるようになっていました。

でも最近、ちょっとしたきっかけがあって、
自分の琴線に触れる作品を地道に探すようになっています。

*
20141207_masquerade_010_S.JPG

さて、「梟の眼」ですが、タニス・リーの「月は仮面」が
きっかけなのですが、レオノール・フィニの仮面と
「O嬢の物語」がモチーフとして入ってます。

ラフスケッチをおこした時点でペン画にしようか銀筆にしようか
悩んだ末、銀筆にしました。

ここのところ、作風とか色々ヘンに悩んでいました。
自分でも理由がよくわからないのですが
今回はちょっと悩むことなく線がひけて、
ちょっとスッキリしております。

posted by amleth machina at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まさか枢軸国の再来を・・・

まさか枢軸国の再来を心配するなんて思ってもいませんでした。

きたる選挙ですが、あちらこちらで言われているように
「枢軸国としての大日本帝国と戦後民主国家としての日本国のいづれかを選択する選挙」
なのだよなあ・・・という感を強めています。

おまけに、まさかの「白票という意思表示」とか
投票行動に影響を与える「自民300議席」なぞという
与党にとって都合のいいだけのプロパガンダばかりがされており
本気で現在の日本というのは、戦時中の日本と全く変わってなかったんだという
思いです。

なので小選挙区では自分の政治ポリシーとは関係なく、自公以外の勝てそうな候補に・・・
そして比例では共産党に投票しようと思っています。
国際社会において民主主義の敵として認知されている安倍政権に対する
意思表示としてはそれしかないかな・・・と思うのです。

少なくとも白紙も棄権も大日本帝国再来以外の何者も意味していないので
ありえないと思う今日このごろです。


posted by amleth machina at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 意見には個人差があります・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「狐火」

先日piaa様のところで紹介されていた「ニッケルオデオン青」を購入しました。

piaa様が言うほど「絶賛」・・・とはいきませんでしたが、
ショートストーリーとして世界を切り出す手際に対する感想は、ほぼ同意です。

読後の不完全燃焼感はどちらかというと作者の世界観、持ち味に対して
どう思うか・・・といことなので、自分が不満だったとしても作品としての
評価に影響するものではありません。

単に「ニッケルオデオン青」を手放しで絶賛するのは、自分でものを作っている
人間としてはかなり不味いかな・・・と思っただけのことなのです。

*
20141206_kitsunebi_010_S.JPG
毛筆にデジ塗りする試みです。

背景には「落とし水」を使用しているのですが、アプリとして使用可能な
筆のサイズが、解像度に対して小さすぎたのでいったん小さめのサイズの
キャンバスを作成して、拡大したものを背景に使用しています。

和モノで怪談風のイメージを狙ってみました。
自分の中ではラフカディオ・ハーンが澁澤龍彦っぽいイメージを展開したら
こんな感じ・・・なんてことを考えながらレイアウトを決めていました。

獣姦的なイメージを読み取って下品だと思っていただいたら幸いです。
いつも自己検閲的なことを無意識にしてしまっているので、かなり下品な
イメージに仕上がればいいなと思いながら描いています。
もっと穏便な構図もあったのではないかと思うのですが・・・。

本当はねこ助さんみたいな感じをねらったのですが、そもそも毛筆で
原画を作成した時点で違ったような気がします。

posted by amleth machina at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。