2015年06月15日

ベクター化で遊んでみた


この週末に試したベクター化の手順ですが
自分の絵だとあまり上手くない。
では、誰の絵だといいかというと
実はリンク貼らせていただいている
矢端想さんの絵がよかったのです。

ということで、矢端想さんの許可をいただいて
キレイにベクター化した作例を紹介します。

20150614_ellie_000.JPG
fig1.原画をベクター化した状態
ふんとにInkscapeは優秀すぎて原画なのか
ベクターデータなのかわからないです。
でも、ノード選択するとこのとおりなのです。
20150614_ellie_000_node.JPG

20150614_ellie_010.JPG
fig2.
で、これが「パスの簡略化」を適用した状態です。
ノードはこのくらい整理されてます。
20150614_ellie_010_node.JPG

SVGファイルとしては159→48(KB)まで容量が削減されてます。
このプロセスが自分の絵だと加工された印象になってしまうのです。

矢端想さんの描線って自分の描くものよりも
ものすごく素直なんじゃないかと思うのです。
だから自分の描線みたいに墨を流し込んだような絵には
ならないんじゃないでしょうか?

さて、これだけきれいにベクターデータにできたので
ちょっと遊んで「エリーちゃん」ロゴを作ってみました。
もうベクターデータ化できているので
嬉しくなっちゃって、思わず3つのサイズで
PNGファイルを作ってみました。

基本サイズ
20150612_ellielogo_000_010_010.png

大きいサイズ
20150612_ellielogo_000_010_010_L.png

小さいサイズ
20150612_ellielogo_000_010_010_S.png


タグ:技法
posted by amleth machina at 07:55| Comment(2) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。