2015年11月24日

魚と眠る

ずっとむかしになくしてしまった
山田章博の「人魚変生」を
以前から買い直そうと思っていました。
最近、幻冬舎から新装再発されていたものを
いいタイミングで見つけ再購入しました。

山田章博は「夢の博物誌」以前の作品は
好きだったのですが、以降の作品は
なにかが違う気がして興味が持てません。

「人魚変生」に収録された最初期の作品は
描線がまだ未整理というか練れていなかったり
するのですが、作者のやりたい大正浪漫風
というか怪異幻想趣味な感覚が素直に出ていて
ものすごく好きです。

さて、pixivに4枚ほどの小作品「魚と眠る」を
投稿したのですが、「人魚変生」みたいなことを
やってみたかった・・・というのが最初のモチーフ
でした。

*

「魚と眠る」
20151123_sleepswiththefishes000_S.JPG
("Sleeps with the fishes")

技法的には銅筆(0.7mm)と
GIMPによるフォトマニピュレーションの
組み合わせです。

「人魚変生」のモチーフだけでは、
ぴくりとも動きませんでした。
ところがAnd Also The Treesの
"Anchoryard"を思い出して、
聴き直したら、突然動き出したのです。

BGMは手許にあるAnd Also The Treesの音源を
総動員。あとcureの"starring at the sea"、
gothicaの1stだったりするところが
わかり易い選曲というか、なんというか・・・。

ところで、投稿した後で誤植に気づいたの
ですが、後の祭り。ちょっとどうしようか
悩んでます。

*

ところで、こういった時期は不思議と
読み直そうと思った「熾火」やら
「オーランドー」、「敵は海賊・海賊版」が
入った古本屋で見つかるのですね。

選択的記憶と言えば、それまでなのですが。

posted by amleth machina at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

いろいろと迷走中

pixivに投稿した作品の覚書です。
銅筆(メタルポイント)で遊んだり、
ベクタライズしてたりします。

*

「リヴァイアタンの夜」
20151114_leviathan_010_S.JPG

銅筆です。

絵柄をいろいろ試している裏で
息抜きのアイデアを仕上げたものです。

ちょっとマンディアルグの
「ロドギューヌ」を読んでから
「魚」というキーワードを
引き摺っているかもしれません。

「Vector Girl 8」
20151114_vectorgirl08_010_S.JPG
ベクタライズのテストです。

といいつつ、萌え系四コマ漫画の
絵柄を試しているのです。

でも、自分の中でリアリティを
感じられない絵柄はキビしいかな・・・と
思う今日このごろです。


「敵は海賊・海賊版」
20151114_kaizoku_010_S.JPG

YOGさんが
神林長平の「敵は海賊」を
描いてるのを見て
発作的にやってみました。
ちょっとペーパーバックっぽい感じに
なればいいかなと思いながら。

自分はシリーズ化される前の
短編版「敵は海賊」と
ファンタジー風の趣さえある
変則スペースオペラな感触が愉しい
「敵は海賊・海賊版」が好きです。

あ・・・、
雪風との饗宴がうれしい短編
「被書空間」も忘れてはいけませんね。

イメージ的にはアニメ版
「敵は海賊・猫たちの饗宴」を
ソースにラテルを80年代っぽい
デザインを狙って好き勝手にいじってます。
ちなみに自分的にラジェンドラは
真っ黒なのですが色設計の関係上
中途半端なグレーとなっております。

アニメのサントラは
エア・パビリオンが中心になって
NWOBHM人脈によるセッション状態という
デタラメなところがすごく好きでした。
NWOBHMはそもそも好きではないのですが、
こういった形で参加ミュージシャンが
楽しげにしているのを聴くと、
こちらまで楽しくなってしまうのです。

現在、人に貸したままで手許にないので、
代わりにサトリアーニの
"Guitar Killer"(ブート盤)、
レーサーXの1st、
FuzzBoxの"BIG BANG"を
聴きながら作業してました。


「種子は無垢」
20151115_seedofperversity_010_S.JPG

銅筆(0.7mm)です。

BGMはCRANESの初期シングルと
マキシ盤"SELF-NON-SELF"です。
いわゆるネオサイケの延長線上にある
ゴシック感バリバリのインストウルメンタルと
ロリータヴォイスの組み合わせは癖になるのです。
posted by amleth machina at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

引き続き、銅筆(メタルポイント)で遊んでいます

pixivに投稿した作品の覚書です。
引き続き、銅筆(メタルポイント)で遊んでいます。

*

「Vector Girl 7」
20151108_vectorgirl07_010_S.JPG

ベクタライズのテストです。

毎度、突発的に描いてます。
ベクタライズと言いつつ絵柄を
試している・・・というのが
正直なところかもしれません。


「冷たい魚」
20151108_coldfish_010_S.JPG

銅筆(0.7mm)です。

やはり銀か銅の違いというより
2mmと0.7mmの違いの方が大きい気がします。
ちょっと0.7mmだと線が神経質になるのかも
しれません。

何気に荒俣 宏「別世界通信」を読んでたら
マンディアルグの「ロドギューヌ」に
触れていたので「燠火」を読んでます。

本作は「ロドギューヌ」のイメージが念頭に
あったのですが、諸処の理由で牡羊要素を
バッサリ落としてます。

「黒い美術館」収録の「牡羊の血」といい
マンディアルグにとって「牡羊」って
性的なオブセッションなのかな・・・
などと思いながら、「黒い美術館」も
読み返してます。

posted by amleth machina at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

銅筆(メタルポイント)も手を出しました

ここ二週間ほどに、
pixivに投稿した作品の覚書です。

あ・・・
試しに銅筆(メタルポイント)に手を出してみました。

*

「ちょっと描きかたを変えてみた」
20151025_deformeptrn_010_S.JPG
ちょっと試しにデフォルメパターンを変えてみたのですが
意外と代わり映えしませんでした。

「雑談:「レンズマン」劇場アニメ版について」
20151031_galacticpatrol_01_S.JPG

20151031_galacticpatrol_02_S.JPG

紅い狐さんのコメント欄が「レンズマン」のアニメ版を
引鉄にミョーな雰囲気になってしまったのです。

で、問題の「レンズマン」劇場アニメ版を総括してみようと
いう試みでした。

「下町ウォーカー」
20151031_shitamachiwalker_01_010_S.JPG

20151031_shitamachiwalker_02_010_S.JPG

紅い狐さんの「むせるロボ」を見ていて
突発的に描いてみました。

工事現場でフツーに使われている
ウォーカーマシンというイメージで
でっちあげています。

ちょっとラフを作っていたら、
かっこよくないフツーの人が
かっこよくないロボットを操って
泥臭く這いずり回って
でも、すごくかっこいい話って
できないのかな・・・と
ふと思ってしまいました。

ボトムズのスコタコみたいな使い方で
ヒーローとしてのロボットではなくて
建機としてのロボットを操ってみせるのも
面白いんじゃないかなあ。

「落書き:こんなイメージだったらできそうかな?」
20151101_shitamachiwalkersketch_010_S.JPG

先の「下町ウォーカー」のイメージを基に
ちょっと妄想していたのですが、
「アクションっぽい意匠だったら、ちょっとできそうかな?」
という余計なことを考えてしまいました。


「moonglow」
20151031_sketch_010_S.JPG

銀筆によるスケッチです。


「戯れ描き:恋するドラゴン」
20151101_dragoninlove_010_S.JPG

試しにやってみた銅筆です。

近所のホームセンターで0.7mmの銅線と
製図用の0.7mmのシャープペンを買ってきて
アクリルジェッソの下地の上に描いたものです。

使い勝手が銀筆と変わった印象はありません。
強いて言えば、銀筆は2mmのものを使っているので
鉛筆からシャープペンシルに持ち替えた感じが違う点、
気候が原因かもしれませんが銀筆ほど硫化しない点ですね。

もうすこし時間が経過したら緑がかった色に
変色するんじゃないかと、ちょっと期待しています。

イメージ的には
ケイト・ブッシュの「Hounds of love」です。
BGMはAll About Eveでしたけど・・・。


「銅幻想:twins」
20151103_twins_00_010_S.JPG

0.7mmの銅筆だとシャープペンと
同じように使えるかな?
・・・と思い、漫画のフォーマットで
試してみました。

テキストをつけてみようとも
思ったのですが、余計かな・・・?

結局、テキストはつけませんでした。

*

8枚ほどの漫画(?)が進行中なのですが、
気持ち的にちょっと手間取ってます。




posted by amleth machina at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

