この記事へのコメント
格好良過ぎじゃないっすか!
ナイトボーグがクラッシャーと本格的に闘っているような感じの漫画を描く予定は無いですし、『悪の凡才が〜』では悪役ポジション、『ナイトボーグ』以降ではもう引退済みの早川ですが、俄然「格好良いナイトボーグ=早川」を描きたくなってきてしまいました。
Posted by 飛翔掘削 at 2014年04月07日 03:08
>飛翔掘削さん

これも実作品に結びつかなくても、スケッチをちょこちょこ起こして遊んでいる時の産物です。
はったりだけ目いっぱい利かせたヒーローものを描くとしたら、どんなカット割や演出をしたらかっこよく見えるかな・・・ということだけポイントにおいてみました。

多分、気がついておられるかもしれませんが、画面構成やカットの流れは'80年代アニメの資産を活用しています。当時のアニメはキメとタイミングでリミテッドアニメのハッタリ感覚をフルに活かしていたと認識しているので、漫画のコマ割にもかなり応用が利くのではないかと思っています。

このあたりは安彦良和の漫画作品、特に「アリオン」あたりを参照していただけるとわかりやすいかと思います。

なので、こういうのが「かっこいい」と思っていただけるのであれば、後天学習的にいくらでも再現できると思います。なお、細かい破片が常に画面の中にチラチラしているのは露骨な金田作画の引用ですね。

*

飛翔掘削さんの作風からすると、作劇的にこういうのは出てきにくいのかなという気はしています。
でも、一度ご自身の資質や作風を確認する意味でも、こういうラインを一度つきつめてみた方がいいんじゃないでしょうか?なので
>俄然「格好良いナイトボーグ=早川」を描きたくなってきてしまいました。
は一読者として大歓迎です。
Posted by AmlethMachina at 2014年04月07日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/393376043
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。