2015年06月15日

ベクター化で遊んでみた


この週末に試したベクター化の手順ですが
自分の絵だとあまり上手くない。
では、誰の絵だといいかというと
実はリンク貼らせていただいている
矢端想さんの絵がよかったのです。

ということで、矢端想さんの許可をいただいて
キレイにベクター化した作例を紹介します。

20150614_ellie_000.JPG
fig1.原画をベクター化した状態
ふんとにInkscapeは優秀すぎて原画なのか
ベクターデータなのかわからないです。
でも、ノード選択するとこのとおりなのです。
20150614_ellie_000_node.JPG

20150614_ellie_010.JPG
fig2.
で、これが「パスの簡略化」を適用した状態です。
ノードはこのくらい整理されてます。
20150614_ellie_010_node.JPG

SVGファイルとしては159→48(KB)まで容量が削減されてます。
このプロセスが自分の絵だと加工された印象になってしまうのです。

矢端想さんの描線って自分の描くものよりも
ものすごく素直なんじゃないかと思うのです。
だから自分の描線みたいに墨を流し込んだような絵には
ならないんじゃないでしょうか?

さて、これだけきれいにベクターデータにできたので
ちょっと遊んで「エリーちゃん」ロゴを作ってみました。
もうベクターデータ化できているので
嬉しくなっちゃって、思わず3つのサイズで
PNGファイルを作ってみました。

基本サイズ
20150612_ellielogo_000_010_010.png

大きいサイズ
20150612_ellielogo_000_010_010_L.png

小さいサイズ
20150612_ellielogo_000_010_010_S.png


タグ:技法
posted by amleth machina at 07:55| Comment(2) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございます!
自分が描いたとは思えないシャープさ!
アートっぽい漫画でfig.2みたいなタッチのも見かける気がしますが、こういう加工をしているのかな。手描きでやろうとしたら大変だ。
太い線を輪郭とって面として捉える以外にホネみたいに中心線を読み込む設定ってないのでしょうか。
ともあれ、とりあえず「エリーちゃんロゴ」いただきましたww ありがとうございます。
Posted by 矢端想 at 2015年06月16日 20:03
>矢端想さま

「ベクター化はひとを選ぶみたいです」で書いたのですが
「ビットマップのトレース」は
「描線のアウトラインをペジエ曲線で近似している」です。

なので「ホネみたいに中心線を読み込む設定」をしたければ
ノード(アンカーポイント)を人力で編集して理想の中心線に
近似したアウトラインに加工するしかないと思います。

自分的には工数が増えるのは好きじゃないので、
今後、ベクター化することがあれば、手順的には
「ビットマップのトレース」だけに留める方向を考えてます。

でも、正直言って絵柄がこんなに結果に影響するとは
予想してませんでした。

Posted by Amleth Machina at 2015年06月17日 01:32
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