2015年09月28日

星の葬列

コンパクトな物語のネタ出しをしているのですが
「こんなのどうだろう?」と思ってたネタだと
背景の説明に手間がかかりそうで、コンパクトに
まとまらなそうな予感。

ネタ出しは最初からやり直しかも・・・。

*

「落書き:ネタ出し」

20150927_sketch01_010_S.JPG
20150927_sketch02_010_S.JPG
20150927_sketch03_010_S.JPG

ネタ出し中の産物です。

1枚目は家猫のバリエーション、
ボールペンです。
2、3枚目はネタ出し中のスケッチ、
銀筆です。


「星の葬列」
20150927_angels_010_S.JPG

銀筆です。





posted by amleth machina at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

波の運動

最近、思ったことや手を動かした結果を
整理してテキストにおこすのが
追いつかなくて放置気味になってしまいました。

一番大きかったことはグリム童話の初版と
最終版(第七版)の間に削除されたり改変されたり
した部分について調べたり、その延長でペロー
童話やアンジェラ・カーター、タニス・リーを
読み直して、確認作業をしていたことです。
といっても翻訳で入手できる範囲なのですが・・・。
ちょっと、この結果を踏まえた漫画作品のネタが
いくつかあるのです。

もう一つが、絵柄や描く内容のバリエーションに
ついて、思うところがあり試行錯誤していたのです。
ところが、ほとんど迷走状態になってしまい、
テキストをおこすのが億劫になってたのです。

手だけは動いていたので、pixivにはコンスタントに
アップしてました。でも、自分の中で言語化して
整理する余裕がないのはいかがなものか・・・と
ちょっと思っている次第です。

以下、pixivに投稿した直近の作品からです。

*

「クシエル:変奏」
20150915_kushiel_010_S.JPG

「クシエルの矢〈1〉八天使の王国」の
ジャケット画の構図をそのままです。

たまたまbook-offで見かけて
キーワードがあまりに気になって
購入しました。

この連休中に3巻まとめ読みをしようと
思ったのですが、内容が原因なのか
訳文との相性が悪いのか、
なかなか読み進めないでいます。


「波の運動」
20150923_flowmotion_010S.JPG

この連休中、迷走中だったのですが
いただいたコメントでちょっと気持ち的に
楽になったのです。

でもって、すっと仕上がったものです。

あ、どちらも銀筆です。
posted by amleth machina at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

Judgement Day


pixivに短編漫画をアップしました。

「Judgement Day」
20150811_comingsoon_010.JPG
「Judgement Day」を読む

「キャプテン・フューチャー」のような
チームものスペースオペラを
ワイド・スクリーン・バロックっぽい世界観で
やってみたいなと思ったのが発端です。

「キャプテン・ケネディ」を
知っている人なら一撃でわかると思いますが、
チーム設計はそのままです。
あ、教授だけはジェイムスン教授ノリですね。

作業中のBGMは
Sci-Fi TVドラマのサントラ集、
MECOのベスト盤、
アニメ「HeavyMetal」のサントラです。

ラベル:漫画 SF
posted by amleth machina at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

「あかりのデス・ロード」と「地球防衛軍」


ついに「教えてヒゲの隊長 part2」へのカウンタパロディ
「【あかりちゃん#2】HIGE MAX あかりのデス・ロード」
アップされましたね。

「教えてヒゲの隊長 part2」は
「教えてあげてみた」で論破されたポイントに対し、
全く反論してないだけでなく
機械的に従来の説明を繰り返しているだけという
頭が悪いというか、あまりに悲惨な出来だったのです。
だから、まともな知性の持ち主はパロディにする気も
起きないだろうと思ってました。
もしかすると自民党はの狙いもそれだったのかもしれません。

でも、あかりちゃんは無茶苦茶、辛抱強く誠実な対応をしています。
おまけにラストが素晴らしすぎです。

ヒゲが自身のツイッターで
「あかりちゃん動画パロディPART2が出たが、なんか品がない。
PART1のキレがない感じ」などとほざいてますが、
「あかりのデス・ロード」って
あまりに粗雑すぎる「part2」へのカウンターとして、
これ以上に誠実な対応はありえません。
むしろ大人気ないのはヒゲの方ですね。

これも、政治に興味のない人も必見です。
ちなみにオリジナル「part2」の方は見るだけ時間の無駄です。

*

「地球防衛軍」
20150809_speope_010_S.JPG

フツ〜の漫画のネタ出しをしています。
いきなり、こんなのやるかもしれません・・・。

ちなみにバックの戦闘メカは
ネタ出しがめんどくさかったので
基本ラインとして「銀河乞食軍団」のF401と
アドバンスド・バルキリーを足したところに
ディティールをXウィング要素で処理しました。
あ、キャノピーの処理はスピットファイヤの
後期型を意識してます。

ということで、では、では・・・

posted by amleth machina at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

銀筆による落書き2題

古本屋で気になっていた2冊を購入。
「ルネッサンスの光と闇―芸術と精神風土」高階 秀爾
「リルケとユーゲントシュティール―世紀末の芸術家たち」カール.ユージン・ウェップ

ちまちま読んでいるところです。

*

ぶつくさ書いているように
「銀筆で落書きをする」というのが
最近の個人的なテーマです。

以前、書いたように
ジェッソを薄く溶いて
FAX用紙に軽く一回塗りしたものを
しばらく使ってみました。

支持体として心なしか頼りない感触であること。
FAX用紙自体があまりよろしくないみたいで
筆むらを気にして乾く前に重ね塗りしようと
すると表面が毛羽立ってしまって
描画するためにいいコンディションだとは
思えないこと。

これらのことからパレットナイフで
ジェッソをそのまま粗く塗りつける手順に
戻しました。

*

「戯れ描き:夜毎の舞踏」
20150805_labas_010_S.JPG

pixivに投稿した銀筆による落書きです。

クロソウスキーっぽく
ポルノグラフィーな感触
仕上がると楽しいかなと
思いつつ手を動かしました。


「戯れ描き:horn head girl」
20150806_hornheadgirl_010_S.JPG

こちらもpixivに投稿した銀筆による落書きです。

背景をちまちまハッチングすると
スキャン後にトーンカーブで調整しても
描線が均質化されてしまい
立ってこないような気がしたのです。

そこで、背景のハッチングを控えめにして
描線を強調できないか試しています。


posted by amleth machina at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

店番猫

「店番猫」
20150726_miseban_010_S.JPG

pixivに投稿したものです。

袴姿をして、茶屋で
バイトをする家猫です。
ちょっとこの暑さなので
涼しげな感じにしたくて
スタイルをいじりまくりました。
そのため袴ではなく、
ほとんどスカートにしてしまいました。

エプロンを組み合わせると
Aラインっぽいシルエットの方が
あわせやすいので、
つい、袴でもスカートっぽく
してしまうのです。


「信仰の寓意」
20150726_faith_011_S.JPG

pixivに投稿したものです。

ネタ的にはイタリア・ルネッサンス期の同題作品ですが、
気持ち的には聖杯というか「アーサー王の死」です。

deviantArt投稿版の無加工トリミング版。
銀筆です。


"faith"
20150726_faith_010_S.JPG

deviantArt投稿版です。
(silver point drawing and multiple exposure)


posted by amleth machina at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

個人的な課題を処理中です・・・

「家猫V」

20150719_housecat03_010_S.JPG

絵柄とデジ塗りの試験ということで
「家猫U」の課題を自分なりに処理したものです。

え〜っと、
猫要素は思いっきり排除してますが
本人的には前回までのけも耳キャラの延長です。

おんなじようなポーズ、
おんなじようなイラストを連投するのは
本意ではないのですが、
自分の中で整理できないのは気持ちが悪いのです。


「戯れ描き:リリス(ロップス風に)」

20150719_lilith_010_S.JPG

銀筆です。

ボールペンによる落書き並みに
心理的ハードルを下げる試みです。

モチーフ的には手癖に近いので
すごくラクチンなのですが・・・。

「戯れ描き:迷子の森」

20150719_bluebird_010_S.JPG

童話風のスケッチです。

posted by amleth machina at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

家猫と戯れ描き

pixivへの投稿の覚書です。

*

「家猫U」

20150718_housecat02_010_S.JPG

絵柄とデジ塗りの試験ということで
「家猫」で狙った線の再チャレンジです。

でも自分好みの要素を
ちょこっと入れただけのつもりだったのですが、
いつものバランスに逆戻りです

やはり、単にデフォルメの仕方が
どうこうという問題ではなさそうです。


「戯れ描き:マグダレーナ」

20150718_sketch_010_S.JPG

銀筆です。

ボールペンによる落書き並みに
お手軽に銀筆を使えるよう
心理的なハードルを下げようと
思っているのです。

とはいうものプレパレーションした
紙があと何枚・・・と
数えていたりすると今ひとつ
ハードルは下がりません。


posted by amleth machina at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

house cat, cat house


本日は会社が休みだったので
普段やらないことを意識的に
やってみました。

きっかけというほどでもないのですが
pixivでいただいたコメントが
すっごく嬉しいコメントだったのですが
その一方で、もうちょっとだけフツ〜の線に
歩み寄った方がいいのかな・・・とも
思ってしまったのです。

そこでpixiv絵師のコードに近い作品が
できないかと突発的に思い
試してみたりしたのです。

*

「家猫」
20150716_housecat_010_S.JPG
pixivに投稿したものです。

絵柄とデジ塗りの試験です。

pixivで見かけた絵師さんの
今時風の絵柄に対して、
デフォルメや描線のバランス、
手順がこんな感じならできるかな・・・と
自分なりに解決方法が
見つかった気がすると
つい試してしまうのです。

とはいえ、頭で考えるのと
手を動かすのとでは大違いです。
中途半端な仕上がりになって
しまったような気がします。

ちょっとエッチくさい
けも耳キャラという
雰囲気になっていたら幸いです。


「chemical wedding」

20150716_cathouse_010_S.JPG

pixivに投稿したものです。

「家猫」
→「hause cat」
→「cat house」
という連想で書き始めました。

でも「cat house」だと
あまりに不穏な気がしたので
同題の曲を収録した
ダニエル・ダックスのアルバム
「chemical wedding」
のタイトルの方を採用しました。

なにより、
作業中のBGMがこれだったので・・・。

ちょっと映画「プリティ・ベイビー」と
恋月姫のイメージを念頭に置きながら
描いてます。

銀筆です。


"chemical wedding"

20150716_cathouse_011_S.JPG

deviantArt投稿版です。
(silver point drawing and multiple exposure)


posted by amleth machina at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

恐怖!暗黒星域と邪神覚醒

「落書き:恐怖!暗黒星域と邪神覚醒」
20150712_spaceghostship_010_S.JPG20150712_sketch01_010_S.JPG20150712_sketch02_010_S.JPG20150712_sketch03_010_S.JPG20150712_sketch04_010_S.JPG

思いつきのスペオペネタです。

紅の狐さんのとこにコメントしたことから
ずるずる思いついたネタなのです。

1枚めはクトウルフ+伝導ヅタ+アンドレ・ノートン+ギャラクシーナ。
タイトルに「恐怖」とか「決戦」「脅威」なんてつけるとB級スペオペ感
満載な気分になるのは野田昌宏の影響ですね・・・。
2枚めは早川SF文庫での松本零士イラストの今日的な展開を狙ったもの。
3枚めは「スタークラッシュ」のステラ・スターの愛機をオリジナル・アレンジしたもの。
4枚めは中継ステーションでの赤毛のアンのイメージ。
5枚めは捻りのない旅客宇宙船のイメージです。

「戯れ描き:猫の女王」
20150712_queenofcat_010_S.JPG

勘のいい人は気づいていると思われます。
レオノール・フィニが大好きです。

言うまでもなく猫派です。

「森に酔う」
20150712_forest_010_S.JPG

DeviantArt投稿版の未加工バージョンです。
毎度の銀筆です。


"forest"
20150712_forest_011_S.JPG

silver point drawing and multiple exposure

*

スペオペ気分の時のBGMはMECOかブーツイー・コリンズです。
実はPファンク、パーラメントが大好きなのです。

スペーシーな気分全開の時ってブーツイーなのです・・・
なんて思っているのです。
posted by amleth machina at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

