2015年05月31日

淡彩画風に・・・

記事順として前後してしまいました。

pixivにアップしました。

「淡彩画風に・・・」
20150525_yellowdress_010_S.JPG

インチキな水彩画です。
シャープペンによる線画に
デジ塗りです。


「垂直運動」
20150525_verticalline_011_S.JPG

ボールペンで
無印の再生紙の紙質を
トーンカーブで強調し
黄色っぽく調整しました。

「螺旋」
20150524_lovespiral_010_S.JPG

ボールペンと
フォトマニュピレーション風アプローチの
組み合わせです。

タグ:挿絵
posted by amleth machina at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DeviantArt始めました

未整理なまま、
pixivの投稿を続けていたところ
作品傾向も含め、
収集がつかなくなってしまいました。

そこで整理の意味も兼ねて
DeviantArtを始めました。

まずはアカウント作って
ご挨拶的な投稿をしただけの状態です。

カテゴリーの仕方などは
pixivより好きかな。
使い勝手などが慣れていないので
継続して利用するかは
まだなんとも言えませんが・・・。

*

「白鳥の歌」
20150530_swansong_010_S.JPG

DeviantArtへの最初の投稿作品です。

銀筆とフォトマニュピレーション風アプローチの
組み合わせです。

タグ:お知らせ
posted by amleth machina at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

浜辺にて

この週末は気持ち的に
落ち着かなかったので
ずっと手を動かしていました。

マイブームが
ユーゲントシュティールなので
リルケかホフマンシュタールを
読み直したりすればいいのですが
こういう時は本も落ち着いて
読めなかったりするのです。

*

「浜辺にて」
20150521_beach_020_S.JPG
「ペインティング風のテスト その2」の
元スケッチの別バージョンです。

色を仮入れした時点のバージョンを
ブランチして色をにじませたものです。

色味的にも軽やかなので
こっちのバージョンの方がいいと
言う人の方が多いような気がします。


「コボルト課長」
20150524_goblin_010_S.JPG
先週作ったまま、ほったらかしに
していたスケッチです。

サケルさんの「エルフ係長」を思い出して、
思いつきの名前を仮でつけてみたら
仕上げてアップする気になりました。

意外と名前やタイトルをつけてみるというのは
重要かな・・・と思うのでした。

「呪文」
20150524_spelbound_010_S.JPG
銀筆です。

あまりハッチングにこだわらず
ラフにスケッチしました。

いつもケント紙に
プレパレーションしているのですが
ケント紙だとつい構えてしまうのです。

そこで銀筆を
もっと普段使いできないかと思い
パレットナイフでジェッソを
粗く塗りつけたFAX用紙を使ってみました。

もっと気軽に使えるようにしたいものです。
posted by amleth machina at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

水晶の座

最近のテーマはデジ塗りで
アナログっぽく仕上げることだったりします。

*

「水晶の座」
20150517_cristalgirl_010_S.JPG

普段と違う色使いを試してみました。
当初の狙いではもっとグレイッシュブルーと
パステルカラーのピンクを基調色にした
色設計をする予定だったのです。

ジャンスカ風のドレスに
もっとデコラティブなテキスタイルを
貼りこもうと思っていたのですが
レイアウト的にできませんでした。

もしかしたら、
もっとやりようが
あったのかも知れませんが・・・。


「ペインティング風のテスト その2」
20150521_beach_010_S.JPG

文字通り
ボールペンのラフスケッチを
アナログなペインティングぽく
仕上げるテストです。

人によっては色を仮入れした状態のほうが
軽くていいと言うんじゃないかという気がします。

とはいえ、今回の目的はペインティング風に・・・
ということなので、このようになりました。


「サイキイ」
20150521_jugendstil_010_S.JPG

ガラスペンでシンプルに作ったスケッチなのですが、
作業的にはそれが仇になりました。

もっとベタっとした色設計を考えていたのですが
意外とデジタルで彩色すると、そのベタっとした感じに
ならないのです。

「海蛇」
20150517_seasnake_010_S.JPG

いつものパターンです。
こういったスケッチを仕上げるのが
精神衛生上、一番らくだったりします。


「遊戯の時間」
20150521_childplay_010_S.JPG

デジタル彩色とテクスチャーの組み合わせで
アナログっぽい仕上がりを狙ったのです。

オーバーレイするテクスチャーの選択が
ちょっと失敗だったかもしれません。


*

ちょっとマイブームなキーワードが
「ユーゲントシュティール」です。

なので、最近はワグナーやドビュッシーを中心に
聞いています。、

タグ:挿絵 漫画
posted by amleth machina at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

深遠より語りぬ・・・


「ペインティング風のテスト」
20150517_paintingtest_010_S.JPG

以前からフォトリアリスティックな
ペインティングは生産効率悪い作業かな・・・
などという疑問がつきまとってました。

そこで、試しに写真をペインティング風に
仕上げる手順を試してみました。

手順的にはGIMPの「油絵化」の機能などを
これでもかっ!・・・と
適用して、駄目押しに
マチエールをオーバーレイした挙句
とどめにキャンバス地を追加しました。

マチエールのパレットナイフ使いが
大雑把すぎたのですが、
もっとこまかくジェッソを盛り上げたら
意外といい感じにしあがるんじゃないか・・・と
ちょっと複雑な結論です。

「深遠より語りぬ・・・」
20150517_depth_010_S.JPG

週末の消化しきれてないドローイングの一つです。

posted by amleth machina at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

夏っぽいイメージで

岩波文庫から出ている
シュニッツラーの「夢日記」が
BookOffで安かったので即買い。

表紙イメージに
クリムトが使われていたので
ついユーゲント・シュティールな
画家をチェックし直してたりします。

でもって、クリムトのイメージが
アルバムジャケットに使用されている
メシアンの歌曲集や
NICOのアルバムを週末は
ずっと聴き直していました。

*

「夏っぽいイメージで」
20150517_kggirl_010_S.JPG

テクスチャーのテストに使おうと
アメリカ50年代の家庭用雑誌を
見直していたら
突然、やってみたくなったものです。

タグ:挿絵
posted by amleth machina at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

薔薇の妖精

最近、服部まゆみと皆川博子が
ちょっと気になっていたのです。

そこで、皆川博子の
「鳥少年」
「開かせていただき光栄です」
を立て続けに読んでみました。

あちらこちらで見かけた紹介が
ミステリ作家ということだったのですが
自分にはあまりミステリ、ミステリした
印象は感じられませんでした。

前者は割と暗い情念みたいなものが
ドロドロした感覚で嫌いじゃないのですが、
本来の作風とは違うんじゃないかな・・・と
ちょっとだけ「コレジャナイ」感が
つきまとったのです。

で、後者は世紀末倫敦の解剖学教室を舞台と
いうことで期待して読みました。

う〜む、
出来はすごくいいし、読みやすいのです。
でも「鳥少年」で感じられた暗い部分が
もうちょっと欲しかったかな。

ちなみにティム・バートン版の
「スウィーニー・トッド」的な残酷劇っぽい
ところが好きなので、同様にもうちょっと
振り切れた感じでよかったような気がします。

これでも十分面白いのですが・・・。

*

「アナログ作業前の試作」
20150516_initiationofdragon_rough4colourcheck_010.JPG

脳筋系ファンタジーを
アナログで仕上げてみるというのが
最近、ちょっと個人的なテーマとして
あがってます

そこで、実作業に入る前に
シャープペンで作ったラフを元に
デジタルで色設計の確認をしてみました

ところが出来上がったものは
作風的にアナログ実作業に入るべきか
微妙な感じなのです

ちょっと悩ましいところです。

「薔薇の妖精」

20150516_rese_010_S.JPG

いつものパターンです。
posted by amleth machina at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

この闇と光

最近になって偶然、服部まゆみの「この闇と光」を読んだのですが
無茶苦茶つぼでした。というより、自分のためにこの小説が描かれ
たんじゃないかと妄想してしまうくらい親近感があるのです。

正直言ってミステリとしては前半で展開は読めてしまって
唯一点を除いて意外性はないです。でも、帰還してからの主人公に
感情移入しまくりで、ミステリとしてどうこうではなく
純粋にこの物語が好きなのです。
雰囲気的に森茉莉を思い起こさせるポイントもあって、
んも〜っ、大好きです。

「わたしのなかのわたし」
20150514_darkland_010_S.JPG

「恋する水妖」
20150514_undine_010_S.JPG
posted by amleth machina at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

シメール

GW中、ヘンに時間があった分、
仕上げてないラフはたまる一方で
一本線をひくのに悶々としてました。
でも、目先を変えてみたら
ちょっとスイッチが切り替わって
気持ち的に自由になったような気がします。

*

「シメール」
20150509_chimaera_010_S.JPG

無印良品のボールペンとらくがき帳の組み合わせは
すっごく手抜きをしているような気もします。
でも、今は手を動かして出てきたイメージを
定着させていくスピードを優先した方が
いい結果が出そうなのです。

本作はスフィンクス、またはシメールのイメージです。

裏では脳筋系ファンタジーやらバンド・ガールな
スケッチも色々作っているのですが
ここ何日かは自分本来の線が
素直に出てきている気がするので
仕上げるのはこちらだけでいいかな?

「竜駆るもの U」
20150503_dragonrider_020_S.JPG

アップするのを忘れてました。
先日作った「竜駆るもの」にフィルターとエフェクトを
かけまくって線をつぶして油彩っぽいイメージを狙った
バージョンです。

今日はずっとChandeen、Inkubus Sukkubus、
Miranda Sex Gardenを聴いてました。

posted by amleth machina at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

アズラエル

昨日に引き続き
勢いだけで仕上げています。

「アズラエル」
20150508_azrael_010_S.JPG

GW中は割とドビュッシーやラベルのピアノ曲をメインに聴いていました。
GW明けからはChandeenやTelBastaといった、知ってる人しか知らないような
ゴシックエテリアル系をメインに聴いてます。





タグ:ゴシック
posted by amleth machina at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

